共感インタビュワー金まさの心を動かす言葉探し

このブログでは、様々なジャンルのプロの方々に私、金まさがちょっと変わった視点からインタビューしていきます。

自立心を持って人生を楽しむたった一つのポイントについて

こんにちは。金まさです!

 

今日は、4月7日にビジョンプロデューサーの我那覇聖さんと行ったライブ配信

「自分軸・価値観の見つけ方」より、

 

Q&A:自立心を身につけるには、どのようにしたら良いですか?

 

についてお話したいと思います。

f:id:kinmasa:20200420145451j:plain

まず、質問は下記のような感じでした。

 

自立心を持ち、

依存しないようにするにはどうすれば良いですか?

仕事、家庭、お金と良い関係を築きたい。

不安で伸び伸び行動出来ず、小さい世界で生きてる気分になる。

 

ビジョンプロデューサーの我那覇さん曰く

これは、私もお客様とのセッションをしていて

とても多いと感じる質問です。

 

この質問から私が多いと感じる共通点ですが

 

「我慢している人が多い!」

 

との事です!

 

だって、本当はもっと伸び伸びしたら

もっと自分の可能性が高まるだとか

もっと楽しいはずと

自分の心は知っているんですよね♪

 

今、自分が小さい世界というのも、

本人は知っていて

思っている事と現実が違うという事が一番の悩みなんですよね♪と・・・

 

ちなみにこの質問に対して私、金まさだったらこのように答えます?

と我那覇さんに逆質問を頂いたので答えてみましたw

 

1.仕事(職場)に関しては、

実はこれまで職場環境にはめちゃくちゃ恵まれていて
たまに嫌な事を言われても、右から左へ聞き流すようにしていた

 

2.家族に関しては、

まだ家庭を持っていないのでノーコメント・・・

 

3.お金に関しては、

ぶっちゃけ私も散財化なので、どのようにしたら良いのか、聞きたいです!

ちなみに欲しい時に欲しいモノを購入したら、めちゃくちゃ気持ちイイですよ♪

 

4.不安で伸び伸び行動できずに関しては、

私の場合、めちゃくちゃ自由に育てられたので、家庭環境の影響が大きいのかなと思いますとしか、言えないんですよね・・・

 

と、ほとんど答えになっていないような答えが・・・(涙)


そしてここからは、ビジョンプロデューサー我那覇聖さんのアドバイスです!

 

仕事・家庭・お金の問題を一気に解消しようと思うからムズカシイんです!

 

じゃ、どこから解消した方が良いかと言いますと

まずは

 

【自分の気持ちを大切にして欲しい!】 

 

この質問の方もそうなのですが
仕事・家庭・お金が問題だと思って
人に相談したり、著書などを読んだり試行錯誤していると思いますが、

そもそも、仕事・家庭・お金に関する解決策はないんです!

 

もう一度、言いますよ!

 

仕事・家庭・お金に関する解決策は「ない」んです!

 

実は、これって

 

『ご自身の問題なんです』

 

と言いますのも

仕事・家庭・お金の問題を起こしているのは原因は、「自分自身」なんです!

 

じゃ、自分の何が問題?という事になると思いますが

それは、「自分を大切にしていないだけ」なんですよ♪

 

ゆとりがないし、

自分がやりたい!と思っている事を常に我慢して抑えているからアップアップ状態なんですよねw

 

誰でもそうなのですが

アップアップ状態の時って、良い方向に持っていけないですよね

 

例えば、
アップアップの状態の時に、お金どうしよう・・・と考えるのと
気持ちが満たされている時に、お金どうしよう・・・と考えるのでは、

向かう方向性が違いますよね。

 

なので、ご自身が日頃、

自分がやりたい!と思っている事をやれて、

気持ち的にゆとりがあるかどうかで、

今回の問題である仕事・家庭・お金に対する捉え方が変わるので

 

まず第一にやって欲しい事が

 

現状の問題を一気に解決しようとするのではなく、

自分が本当にやりたい!と思っている事を

小さくでも良いからやっていく事が大切で、

その積み重ねでいつのまにか「ゆとり」が生まれる。

 

と、ビジョンプロデューサーの我那覇聖さんはおっしゃっておりました。

いかがでしたでしょうか。

 

今回の記事の内容は下記の動画で詳しく説明されておりますので
ぜひ、こちらもチェックして頂ければと思います。