共感インタビュワー金まさの心を動かす言葉探し

このブログでは、様々なジャンルのプロの方々に私、金まさがちょっと変わった視点からインタビューしていきます。

【第2部】自己ブランディングしたいけど、何を発信して良いのか。わからない・・・オススメの情報発信は「相手の○○を○○○事」です!

f:id:kinmasa:20200328014609j:plain

こんにちは。

あなたは、SNSで自己ブランディングをする為にどのようなネタを投稿していますか?

 

① 美味しい食事などのグルメネタ
② 自分がハマっている趣味について
③ 自分のオススメスポットなど自然(風景)ネタ

 

これらのネタって「イイね」が貰えて、友人やSNSでつながっている方々からリアクションが貰えるので投稿していて楽しいですよね♪

 

ただ、それって本当に自己ブランディングになっているんだろう・・・と疑問思う事がありませんか?

 

と言うのも、昔の私が上記のネタをUPしまくって、リアクションを貰える事が楽しくてSNS中毒になっていたからです。

 

SNSを活用して自己ブランディングする為には
もっと、自分の考えをしっかり発信しないといけない!と思って、「自分の価値観」などを発信したのですが、今までと打って変わって、全く反応がないんですよね・・・

 

巷では

 

反応なんて気にしなくていい!

 

発信し続ける事に意味がある!と言うのですが

 

やっぱり、ある程度の反応がないと心が折れますよね・・・(笑)


「何を発信したらいいんだろう・・・」と

悩んでいる時に、いろんな視点から物事を捉える事のできるビジョンプロデューサーの我那覇聖さんがいらっしゃったので、単刀直入に聞いてみました。

 

自己ブランディングする際に

「何を発信したら良いのですか?」

那覇さんに聞いてみました。

 

那覇さん曰く

SNSなどの投稿で自己ブランディングする際に
発信したら良いオススメの内容は

 

「相手の価値を認める事」
 
との事です!!!
 
たしかに、言われてみてめちゃくちゃ『共感』したのが
 
最初に私があげたこれって

自己ブランディングになるのかな・・・と疑問に思っていた
グルメネタだったり、趣味ネタ、自然ネタって、

この「相手の価値を認める事」が完全に抜けているんですよね・・・

 

じゃ、この相手の価値ってどのように考えたら良いのかって話になると思いますが

 

自分の伝えたい価値の真逆を考えてみてはいかがでしたでしょうか?

 

真逆の考え方って以外に考えやすいのではないのかなと思います。

 

多少、練習は必要だと思いますが
絶対に届けたい自分の想いがある方は、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

下記の動画では、今回のブログの記事の内容がビジョンプロデューサー我那覇さん自らわかりやすく説明しております。

youtu.be

ぜひ、ご覧ください!