共感インタビュワー金まさの心を動かす言葉探し

このブログでは、様々なジャンルのプロの方々に私、金まさがちょっと変わった視点からインタビューしていきます。

仕事を楽しくするには他人の○○に自分なりに全力で取り組む事が大切です!

こんにちは。金まさです。

 

本日も前回に引き続き

「自分サイズ」「他人サイズ」についてお伝えします。

 

お聞きするのは前回同様

ビジョンプロデューサーの我那覇聖さんです。

 

前回の記事をまだ、チェックしていない方は

こちらからどうぞ!

kinmasa.hatenablog.com

 こちらをお読み頂いてから
今回の記事をお読みになると、よりわかりやすいはずです!

 

それでは、お待たせしました!!

 

今回のテーマは、

「自分サイズで答える人」と「他人サイズで答える人」の違いについて

 です。

 

「他人サイズ」とは

・本当は別にいらないけど、みんなが言っているから僕も欲しい。

知らず知らずのうちに植えつけられた

他人の理想を追い求める事です。

 

「自分サイズ」とは

僕は、今で満足してるからみんなが欲しいというものはいらない。

だって今楽しいからなど

あくまで自分の満足を追い求めることです。

 

 

ここでちょっと疑問に思う事がありますよね?

 

「サイズってなんですか???」

 

この「サイズ」について

私も聞きながらあやふやな部分があったので

もう少しきちんと知るために

ビジョンプロデューサーの我那覇さんに質問しました。

f:id:kinmasa:20200827000139j:plain


 

那覇さんが言う「サイズ」って何ですか?

すると、我那覇さんより1つの質問が投げかけられました。

 

Q.会社で働いていて、上司から仕事を任され

    期日中に100万円の売上が必達だ!と上司に言われました。

 

あなたはどちらを選びますか?

 

A)イヤだけど上司に言われたからしょうがないから100万目指して頑張る。

 

B)100万目指して自分なりにできるだけやってみる。

 

せっかくなので、

少し考えて見てくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私は、Aを選びました。

理由は、上司に仕事を任されたら

そりゃー、内容関係なくやるしかない!と思ったからです。

 

だって、仕事ですもん!!! 

 

この質問の答えで「自分サイズ」「他人サイズ」がわかります。

 

Aは、「他人サイズ」の考え方です。

Bは、「自分サイズ」の考え方です。

 

 

今度は、この「サイズ」を理解するために

お願いする上司側の思いをみていきます。

 

お願いする側の思い

 

・100万円売り上げ出せる可能性がある

 

・アイツはできるはずだから期待してる

 

お願いすることの中には、この2つの思いがあります。

 

 

「サイズ」とは、アイツはできるはずだから・・・

と期待しているので、仕事をお願いしているはずです。

 

「サイズ=期待」

 

実は、上司があなたに求めているサイズとは

「期待のサイズ」なんです!

 

先ほどの例で

イヤだけど上司に言われたからしょうがないから100万目指して頑張る。

結果、100万円という売上をだしたとしても

これは「他人サイズ」です。

 

理由のひとつに

今回は達成したけど次回もお願いされ、

仮に100万円達成できなくて上司に

 

「なんで達成できなかったの?」

 

と指摘された場合に、

 

「だったら上司のお前やってみ。絶対できないよ(激怒)」

 

と反発の感情が生まれると思います。

 

理由は、他人のせいにできるからです。

他人サイズに答えようと頑張ると大変だし

何でやってんだろう・・・と感じてやりたくなくなります。

 

結果、楽しくない。

 

f:id:kinmasa:20200827000337j:plain

 

反対に、100万目指して自分なりにできるだけやってみる。

上司も僕ができると思って期待しているから答えようと思う。

 

実際は、売上50万で100万に達成できなくても

これは「自分サイズ」です。

 

理由は、

期待に答えるために

自分なりに精一杯、思考錯誤しながらやったからので他人のせいにできないからです。

 

自分サイズで期待に答えようとすると、

結果は半分だったけど次はこうしたらうまくいくな。

次回はあれも取り入れてみようと

心の底から次に繋がる感情が生まれるはずです。

 

結果、大変だったけど楽しい!!

 

 これが「自分サイズ」と「他人サイズ」で

仕事に取り組む時の大きな違いです。

 

 いかがでしょうか?

 

あなたは、「自分サイズ」と「他人サイズ」

どちらで仕事に取り組みたいですか?

 

 

 

<まとめ>

〇 自分サイズ、他人サイズの「サイズ」とは、期待されること。

 

〇 他人サイズに答える人は、次に繋がる思考が生まれないし楽しくない。

 

〇自分サイズに答える人は、次に繋がる思考が生まれ楽しい。