共感インタビュワー金まさの心を動かす言葉探し

このブログでは、様々なジャンルのプロの方々に私、金まさがちょっと変わった視点からインタビューしていきます。

「自分サイズ」で過ごしていると人生が楽しくなる!

こんにちは。金まさです!

 

今日は「自分サイズ」について

お伝えいたします!

 

ちょっと耳馴染みのない言葉ですが

ビジョンプロデューサーの我那覇 聖さんより

いろいろ聞いてきました!

f:id:kinmasa:20200821001755j:plain

これを知ると

あなたの心のモヤモヤが

きっと軽くなるはずです!

 

それではさっそくお伝えいたします!!!

 

「自分サイズ」とは

そもそも「自分サイズ」って何なのか。という事ですが

これをお伝えする際に

もう一つお伝えしないといけないワードがございます!

 

それが、「他人サイズ」です!

 

「他人サイズ」について

「他人サイズ」とは、

知らず知らずのうちに植えつけられた

他人の理想を追い求める事です

 

例えば

上司と部下だったら

上司が望む結果が「他人サイズ」

 

他には

一昔前に言われた、三種の神器(テレビ・冷蔵庫・洗濯機)も他人サイズです!

そのモノが一般的に普及していない時に

 

これが合ったら良いよね・・・

快適だよね・・・

 

など、他人の理想を求められて、

知らず知らずのうちに憧れてしまっているのが「他人サイズ」です。

 

なんとなく、わかりましたでしょうか?

 

「自分サイズ」について

じゃ、「自分サイズ」って何?って言われたら

いつかは一戸建てを購入した方が良いかもしれないけど

自分は1LDKで十分!!!

 

と、自分はコレが良い!と思う判断基準をしっかり持っている事です。

 

ただ、現代社会は

他人サイズにめちゃくちゃ振り回されているので

自分サイズなのか、他人サイズなのか

全く気づかないんですよね・・・

 

そして、気づかぬうちに

「他人サイズ」に憧れてしまうという負のスパイラルに・・・

f:id:kinmasa:20200821002147j:plain

 

そこで、ビジョンプロデューサーの我那覇聖さんに

自分は、「自分サイズ」で過ごしているのか。

それとも「他人サイズ」に振り回されているのか。

判断する方法がないのか。聞いてみました^。^

 

「自分サイズ」か「他人サイズ」か知る方法について

答えは簡単で

「今、楽しいですか?」

「仕事にやりがいを感じてますか?」

「幸せですか?」

と質問して

 

はい!楽しいです!!

 

と答える人は、「自分サイズ」で過ごしているとの事です。

 

逆に

「楽しくないです・・・」と答え

何で楽しくないの?とさらに質問したときに

「仕事ってそういうもんでしょ・・・」

と答える方は、完全に「他人サイズ」で過ごしております。

 

あなたは、「自分サイズ」「他人サイズ」

どちらで過ごしておりますでしょうか?

f:id:kinmasa:20200821002339j:plain