共感インタビュワー金まさの心を動かす言葉探し

このブログでは、様々なジャンルのプロの方々に私、金まさがちょっと変わった視点からインタビューしていきます。

【第1部】SNSを活用して「自己ブランディング」したいけど、何を発信して良いのか。わからない・・・自己ブランディングとは「○○を届ける事」

f:id:kinmasa:20200328005915j:plain

こんにちは。

SNSを活用して「自己ブランディング」をしたい!と考えている金まさです。

 

突然ですが、SNSを活用して自己ブランディングと言ったら、どんな内容を投稿しますか?

 

私の場合、自分自身の日常生活を発信していたら、
自分の趣味嗜好、考え方などが伝わって自己ブランディングになる!と思って毎日、頑張って投稿していました。

 

・美味しかったランチ

・ハマっている趣味

・オススメスポットの景色

 

そして、たまに自分の考え方など・・・

 

グルメネタや、趣味の話、オススメスポットの景色って「イイね♪」や「コメント」が入って、めちゃくちゃ楽しいんですよね^。^

 

ただ、その一方で、
『自分の考え方』などを発信すると極端に「イイね♪」や「コメント」の数が減るんです・・・

 

さらに『自分の考え方』を発信する時って
きちんと伝えないといけない!と思って
投稿文にめちゃくちゃ時間がかかるんですよね・・・

 

それなのに、反応がないってなると自然に投稿する内容は、
グルメネタや、趣味の話、オススメスポットの景色などになっちゃうんですよね・・・(笑)

 

そんな日々を3ヶ月くらい繰り返していると
これって「自己ブランディング」になっているのかな・・・と思う時がくるんです。

 

そうなると最後

 

「もはや、何を発信したら良いのか。わからなくなるんですよね・・・」

 

そうして段々、投稿しなくなっていって・・・ 

 

という事で今回は、

ビジョンプロジェクトの代表であり

ビジョンプロデューサーであります我那覇 聖(ガナハ サトシ)さんに

いろいろ「自己ブランディング」について質問させて頂きました。

 

その前に・・・

ビジョンプロデューサー我那覇聖(ガナハ サトシ)って誰?と思われた方は、下記に我那覇さんの事がわかりやすく紹介された動画がございますので、まずはそちらをご覧頂ければと思います。

youtu.be

もし、あなたが今、企画立案などでお困りでしたら、上記の動画を見るだけで解決策のヒントになるかもしれません!

 

<我那覇聖が考える自己ブランディングとは>

さっそくですが、我那覇聖が考える「自己ブランディング」とは

○ 価値基準を相手に渡す事

だとおっしゃっておりました。

 

「価値基準を相手に渡す!」といきなり言われても

ピィーンと来ない表情をしていたと思うので

那覇さんがすかさず補足説明をしてくれました。

 

昔は、大手企業が広告媒体を活用して「一定の価値」を多くの方に届けていたと思います。

 

それが、現代はインターネットの普及によりSNSなどを活用して

「個人」が、「自分の価値観」を個別に渡す事ができる。

 

根本的な考え方は同じで

一定の価値を日本全国に一律で届けているのか。

個人の価値を届けているのか。

の違いで

 

「価値を届ける」という事には変わりはない。

 

との事です。

 

たしかに言われてみたら、そうだな・・・と納得すると同時に

自己ブランディングの為にどんな「価値」を相手に届けたら良いのか。疑問に思った金まさです。(第2部へ続く)

 

▼【第1部】ビジョンプロデューサー我那覇聖が考える「自己ブランディング」とは。はこちらから

 

youtu.be