共感インタビュワー金まさの心を動かす言葉探し

このブログでは、様々なジャンルのプロの方々に私、金まさがちょっと変わった視点からインタビューしていきます。

私、金まさが「異常なこだわりを感じるモノ」第3位 は濱野太郎氏作 手織りストール

こんにちは。
 
「異常なこだわりを感じるモノ」が大好きな金まさです。
 
と言っても、

突然、「異常なこだわりを感じモノ」が好き!と言われても、
 
何のこっちゃ???
 
と思われると思いますので
 
今日は、そんな私の大好きなアイテムベスト3の中から

第3位をご紹介したいと思います。
 
それは『浜野太郎作 手織りストール』

f:id:kinmasa:20200324163428j:plain

 
前職の関係で、

ずっと「機械織り」「手織り」の違いって何だろう・・・って考えており
 
その問いに一つの答えをだしてくれたのが、この「ストール」でした。
 
その答えって何か。と言うと
 
きっと機械織りでは、効率が悪すぎて生産する事のない
 
「このグラデーションの美しさ」
 
です。

 

まさに、手織りの一点モノだからできる「美しさ」ではないかなと思います。
 
もちろん、カシミアウール100%で、めちゃくちゃ巻き心地も最高です!!!
 
ただ、カシミアウール100%で巻き心地が良いアイテムなどは、世の中に溢れているので、何の差別化にもならず、逆にこの価格帯(税込み8万円オーバー)であれば、巻き心地も良くて当たり前と言えば当たり前で・・・
 

それよりもなによりも
 
きっとこれと同じモノはこの世の中に2つとないだろう・・・と
 
「手仕事の魅力がめちゃくちゃわかりやすく表現されている」

直感的に感じさせてくれる私にとっては最高の逸品です。

 

▼濱野太郎さんの紹介文はこちらから

cathedral.jp

 

 

現在、金城プロモーションの新事業「共感インタビュー動画」の事を知って頂きたくて、私、金まさの大切にしている「価値観」を発信しております。

「共感インタビュー動画」の詳細はこちらから

peraichi.com